ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

Nintendo Switchでスーパーマリオブラザーズ2 プレイ日記 その1

f:id:yaritai_games:20190415234836j:plain

Nintendo Switch Onlineで配られたソフト「スーパーマリオブラザーズ2」。

先日は簡単な攻略記事をまとめましたが、僕自身ディスクシステム版は触ったことが無かったのでクリアを目指して挑戦します!



目標は特別なステージ「ワールド9」に到達すること。

1-1から8-4までの全てのステージをクリアすることでワールド9に突入できます。

まずは無限1up

僕は2Dアクションゲームが一番好き。100本以上のソフトでエンディングを見ているレベルで好きなので、難しいことで有名なマリオ2もちょちょいのちょいでクリアできると思っていました。

f:id:yaritai_games:20190415234051j:plain

それがまさか1面すら突破できずにゲームオーバーになるだなんて。まぁ確かに最近は2Dアクションゲームから離れていましたけど、マリオ2難しすぎますね。

f:id:yaritai_games:20190415234010j:plain


気持ちを改めて無限1upしてからプレイ開始。無限1upの方法はこちらに載せました。

www.yaritai.games

1-3

f:id:yaritai_games:20190415234244j:plain

早くも空飛ぶゲッソーの出現です。変り種を入れてくるタイミングが早すぎませんか。

海の生き物が陸地に出てきたり、やたら大量に毒キノコが出てきたりとマリオ2の公式改造マリオ感は凄い。

地上ステージのゲッソーは普通に踏んで倒せるので、サクッと倒して進みます。

3-4

マリオ2最初の無限ループステージ。

f:id:yaritai_games:20190415234415j:plain

ここは溶岩地帯を下ルート

f:id:yaritai_games:20190415234429j:plain

次も下ルート

f:id:yaritai_games:20190415234438j:plain

ここも下です。

f:id:yaritai_games:20190415234508j:plain

ここから先は全て上を移動すれば(偽)クッパ戦。

f:id:yaritai_games:20190415234524j:plain

ここには隠しブロックがあるのでジャンプして出現させ、上ルートを選択しましょう。

なんだかサクっとクリアしている風ですが、すでに30機以上死んでいます。

4-4

序盤の最難関ステージ。

ミスしたときに「難しいなー(笑)」なんて笑顔を見せる余裕は、このステージから先は無くなってきます。


狭い場所でクリボーやノコノコを処理する必要があり、ハンマーブロスにクッパの炎処理など油断できない場所が多いです。

f:id:yaritai_games:20190415234607j:plain

このあと出てくるクリボーは少しだけ先に進んだあと戻ってきてここで待機しましょう。勝手に落とし穴へ落下していきます。何度も死んでプレイが雑になりがちですが、「急がば回れ」の気持ちを忘れず待ちましょう。

f:id:yaritai_games:20190415234641j:plain

マリオ2は死因を分析し、対処法を頭に入れて臨めば必ずクリアできるようになっています。

まぁかっこよく言うとこんな言い方ですけど、ぶっちゃけると攻略方法は「気合」。ステージが要求する動きを覚えて精密にこなす力量が必要です。自分なら必ず習得できると信じてチャレンジあるのみです!



4-4が終わると、長いローディング時間の5-1が始まります。どうやらここで後半ステージの読み込みをしているようです。

ということで、残りは次回。