ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

【史上最凶のダンジョン探索ゲー】LA-MULANA2を友人からいただいてしまった

先日発売したLA-MULANA2を友人からいただいてしまいました。
LA-MULANA2は、元々Kickstarterというクラウドファンディングサイトで資金調達をしており、資金を提供してくれた人にゲームのインストールキーをプレゼントしていたのです。
友人は2人分の資金提供をいていたため、1個余っている分を僕にくれました。クリアできる自信は全くないのですが、「あげる」と言われたら貰ってしまうしかないですよね。2000円以上の価値あるソフトをタダでくれるというのですから。

さて、今回は前回の反省を生かして、「あとでまた来そうだな」という場所はメモしながら進めています。また、複数のヒントを掛け合わせることで分かった謎も、別途メモ書きして残しています。

最初のステージ「世界樹の根」のガーディアンを撃破

序盤の導入部を終わらせ、「世界樹の根」のガーディアンを撃破しました。さすがに前作を経験している分、序盤の謎解きは比較的スムーズに進められました。
ただ、このゲームは回れるステージの数が少ない序盤は簡単なんですよね。複数ステージを回れるようになってからが本番なので、本当の導入部がようやく終わったかな、という印象です。
ここまででプレイ時間は2.5時間。死んで巻戻った時間を合わせると3.5時間程度です。

 

相変わらず魅力的なBGM

LA-MULANAシリーズはBGMが凄く良いです。各ステージの雰囲気を見事に再現していて、主旋律が強めのBGMは昔のゲームを思い出させます。遺跡を何度も巡ることになるため、BGMが魅力的なことは救いです。


どこまで進められるかわかりませんが、少しずつ進めてこのブログで報告したいと思います。たぶん未完で終わってしまいますが。