ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

テトリスザグランドマスター2は買っておいたほうがいい

悪いことは言わないのでテトリスザグランドマスター2(以下、TGM2)は買っておいたほうがいいです。
今日書きたいことは全て書きましたが、何のことかわからないと思うのでちゃんと説明しますね。

game.watch.impress.co.jp

Nintendo SwitchとPS4に、神速落下のテトリスで界隈で有名な「TGM2」がまさかの発売決定です。これ、本当に凄いことなんです。
テトリスにあまり詳しくない方向けに説明すると、落ちモノパズルゲームのテトリスの著作権、商標権は「ザ・テトリス・カンパニー」という会社が持っていて、
この会社から許可が下りないと「テトリス」として販売できないんです。そしてこのTGMシリーズは当時販売中止になってしまったタイトルなんです。

SBG:アリカの「テトリス」版権元の方針によって発売中止に

アリカは,同社からリリース予定だったプレイステーション用パズル「テトリス ザ・グランドマスター」が版権元の方針により,発売中止となったことを明らかにした。(1999年5月28日ニュースより)

すでに2022年末には「TGM1」がアーケードアーカイブスとして復刻した時もめちゃくちゃ驚いて即購入したんですが、上キーで速落下のハードドロップが無いので、テトリスとして唯一無二の要素があれどやりにくい部分が目立つソフトでした。(クリアできるとは言ってない。)

それに比べてTGM2はあらゆる要素がパワーアップしていて凄い。落下が早いし、現代テトリスに必要な機能はほぼ全て揃ってるし、落下があまりにも早い。むしろテトリミノが下から生えてくるレベルです。

最高速度到達の証である段位マスターになんて絶対なれる気がしない。でも、欲しくないですかこういうゲーム。僕はいまだに「本気で取り組んだらマスターになれるのでは…?」と思っている自己過信テトリスおじさんです。

資料的な価値も高いし、クリアできたら英雄になれるし、本当めちゃくちゃお勧めです。当時はゲーセンで1プレイ100円だったので、8.5プレイで永久プレイできるのは大変お得!みんなも買おう!