めちゃくちゃ間が開いてしまいましたが、特に近況を語ることなく本題から話します。一言でいうと、ブログを書いていない間もめちゃくちゃゲームをしていましたのでご安心ください。
さて、今年は2026年。ポケモン30周年ということで、界隈は大盛り上がりしていますね!
新作のポケモンチャンピオンズもめちゃくちゃ楽しくプレイしています。
ポケモンの楽しみ方って色々ありますが、僕のメインは図鑑コンプリート。ここ5年ほどはサボり気味でしたが、ポケモンHOMEの全国図鑑コンプは達成済みです。まぁ、どこかの世代で図鑑コンプするぐらいやり込んでしまえば、あとは新世代ごとに100体くらい登録するだけですから。意外と簡単にコンプリートは維持できるんですよね。
それに比べて大変なのが、該当ソフト出身のポケモンだけでコンプリートを目指すソフト図鑑コンプリートと、アンノーン全種などのすがた違いポケモンも含めたすべてのすがた図鑑のコンプリート。

ソフト図鑑のほうは報酬がもらえるので、やり込み勢なら挑戦者も多いです。対して、すべてのすがた図鑑はコンプリートしても今のところは特になんも貰えないので、完全に自己満足の世界。
世界各国で模様が違うビビヨンのコンプリートなども必要なので、さすがに無理だなぁと諦めていたんですが、年々コンプリートのハードルが低くなっており、2026年現在ではポケモンGOとポケモンSV、ZAがあればわりとコンプリートも現実的な難易度になっていたんですね。全然知らなかった。

サウジアラビアあたりでないと手に入らない砂塵の模様のビビヨンを運よく大量に入手することができたので、GTSで他の模様を交換しまくって一気にビビヨンの模様が集まりました。
他の姿違い系も、今なら割と簡単にコンプリートできます。

トリミアン:以前はポケモンGOで世界中の人と交換する必要がありましたが、ポケモンZAでカットを依頼するだけ。

キョダイマックスポケモン:ダイキノコを集めれば今でも無限入手可能。まぁ、ソロレイドをひたすら回す虚無の時間はありましたが…期間限定ポケモンになってもおかしくなかったので、今でも手に入るだけマシですね。

アンノーン:どのソフトで集めても良かったんですが、ポケモンGOでちょうど東京限定の有料チケットイベントが来ていたので買って1日でコンプリートしました。
ちなみにポケモンGOは2018年に遊んでいた頃から全然やっていなくて、復帰して1か月ですがめちゃくちゃ面白い。各地方のポケモンが大量に出るし、伝説ポケモンの色違いもゲーム本編に比べれば簡単に手に入る。色違い好きなら楽しめるアプリに進化してました。
というわけで、なんとここ1か月で、全1496種のうち1491種を登録しました!!
残り5種類でコンプリートです!たったの5種類ですよ!?
残りは、2020年に限定配信されていた、サトシの帽子をかぶったピカチュウを5種類集めるだけ!!
無理じゃん。

無理でしょコレ。ブログタイトルに「旅」とか書いちゃったけど僕の旅はここまでですわ。配信限定て。しかも5種類も。
いや、これでも僕は2種類は持ってるんですよ。2017年当時、劇場版「ポケットモンスター キミにきめた!」の前売り券で1種類、映画館でもう1種類貰えたので。 さすがに同じ映画の前売り券を追加で5枚買うほどのポケモンマニアじゃなかったんで当時は買ってなかったんですが、剣盾時代にアニメからサトシがいなくなるタイミングで配ってたなんて……。
「サトシのピカチュウ」という性質上、今後再配信される希望は薄そうです。しかもこのピカチュウ、ポケモンZAに連れていけず、ポケモンチャンピオンズでも使えないんですよね。ポケモン公式としては世代切りするつもりでしょうか。だったらすがた違い図鑑に入れなくてもいいじゃないか……。
とりあえずわずかな希望に賭けて、Twitterとこのブログ、たまに気が向いたら交換掲示板で交換募集をかけていこうと思います。ポケモン波風の発売は、ここ最近のポケモンの発売時期を考えるに2027年11月中旬になるはずなので、あと1年半。それまでには埋めたいなぁ。
できれば図鑑埋めだけじゃなくて、実物を確保してポケモンHOMEに残しておきたいのでハードルは高いかもしれませんが、いつの日か揃うのを夢見ています。