ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

Lobotomy Corporation がまるで終わる気配が無い

f:id:yaritai_games:20200302074235j:plain

最近ブログの更新が滞っているのは「Lobotomy Corporation」というPCゲームをやっているせいです。

f:id:yaritai_games:20200302074248j:plain

簡単に言うと、プレイヤーはとある企業の管理人となり物理法則の通じない異常現象を持つモンスターからエネルギーを吸い上げるRTSなんですが、これがまぁ時間を溶かします。

異常現象を持つモンスターが相手ですから初見殺しは当たり前の難易度、その代わり再挑戦はいくらでもできるのでなんとか攻略法を見つけて進めるゲームなんですね。

f:id:yaritai_games:20200302074310j:plain

ゲーム後半の難易度は特に高く、クリアが無理であればゲーム進行状態を引き継いで最初からやり直しするバランスになっています。

つまり「もう少しで終わりそうだぁ」→「クリアできる気がしない!リセットするしかないな」という状況を僕は何度も繰り返していて、他にもやりたいことはいっぱいあるのにサッパリ進みません。

f:id:yaritai_games:20200302074345j:plain

ゲームシステムだけでなく世界観やキャラクターも非常に練られていて、SCP財団というサイトが好きな人なら超おススメできるゲームなんですけど…まさかここまで時間がかかるとは思いませんでした。


定価で2500円のゲームなので甘く見てました。今の時点ですでに70時間プレイ済み、下手したら120時間いってしまうのではないでしょうか…。

最近のインディーゲームのボリュームは恐ろしいですね…。