ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

生まれて初めて買ったアケコンでプレイするスーパーマリオが超絶難しい話

僕はゲーマーおじさんを名乗っていながら、アーケードコントローラーを買ったことがありませんでした。

僕は家庭用ゲームが主戦場だったんです。というか、アーケードのゲームって家庭用に比べてすっごく高くないですか?



スーファミのスト2なんて90円、PSのトバル2もワゴンで180円でした。(トバル2は中古で今も1円。)

それと比べれば1ゲーム50円のアーケードゲームって当時は凄く高く感じていて、ゲームセンターに行くことはあんまり無かったんですよね。

それにアーケードコントローラー(アケコン)って値段がべらぼうに高いし、操作方法に馴染みがないし、本体は大きいし、スティックがちゃがちゃうるさいし、そんな酸っぱい葡萄論が出てしまうくらいやっぱり値段が高いし…今まで買ったことが無かったんです。

家庭用ゲーム機に移植されたソフトはいっぱいやっていましたが、その時使うのは慣れ親しんだ普通の十字キーコントローラー。



ただ、本当はずっと欲しかったんですよね…憧れの的ではありました。ゲームが大好きなのにゲーセンに行っても「操作がおぼつかないゲーム初心者」みたいになるのも悔しいですし。

f:id:yaritai_games:20190721160004j:plain


でも僕ももう大人。お金があるとは言えないけれど、独身時代の預金口座を使ってF300 Eliteをついに買ってしまいました!お値段は1万円前後とアケコンにしてはかなり安いほうで、PC、PS4、Nintendo Switch、さらにNEOGEO miniにまで接続できてしまう優れもの。最初の1個で買うにはかなりの汎用性だと思います。



プレイするのはアーケード版のスーパーマリオブラザーズこと「VS. スーパーマリオブラザーズ」。


やっぱりアーケード版をプレイするのに普通のコントローラーでプレイするのは違うなぁと思いましたし、マリオ2をクリアしてしまった僕が普通のコントローラーでやってしまったらさすがに簡単だろうという自惚れもあります。


f:id:yaritai_games:20190721153919j:plain
早速プレイしてみましょう!


f:id:yaritai_games:20190721154321j:plain


ただのアーケード移植ではなく、ブラウン管再現モードや画面位置修正までついていて、アーケードゲーマーも納得のプレイ環境が整っています。もちろんキーコンフィグもありますよ。


マリオ2を8-4まで通してクリアした男なら、さすがに余裕だろうと思っていたのですが


※クリックすると再生されます。


余裕で死にます。

というのも、どうやらこのゲーム「左斜め下」の入力は「左」として認識されないようです。つまりマリオの移動を制御するには「左」を正確に入力する必要があるのですが、アケコン初心者だとっさに入力できません。

ワープしてやってきた4-2で即ゲームオーバーになりました。攻略本を見てワープを使ったのはいいものの、難しくて死んだ人みたいで最高に無様ですね……。

まぁすぐクリアできちゃったら楽しくないし、これでアケコンになれることができそうです!クリア目指して頑張りたいと思います。