ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

ポケモンGo日記4 都心で経験値を稼ぐなら、レイドバトルがお勧めだった

メルタンを手に入れるために日々頑張るポケモンGo。


前回「レイドバトルを10回する」という無課金には厳しい条件が判明しましたが、プレイしないことにはメルタンをGETできないのでコツコツ進めています。


そこで一つ気づきました。
都心なら、レイドバトルが一番経験値効率が良い。



僕が試したのは銀座、池袋だけですが、帰宅ラッシュの時間はレイドボス終了間際でも平気で20人集まるんですね。
僕個人は全くの戦力外であるにも関わらず余裕でクリアでき、しかもXPは1万も貰えてしまう。
勝利アイテムもかなり豪華ですし、自分のトレーナーレベルが低くても引け目を感じず、気軽に入ったほうが良いと思いました。


欠点は1日に1回(前日プレイしていなければ最大2回)しかできないことですが、ポケモンGoは元々コツコツ頑張ったほうがメリットの大きいゲームなのでそこまで大きな欠点ではないです。



f:id:yaritai_games:20181128001853j:plain
もはやXPのおまけと化してしまった準伝説ポケモン クレセリアさん



駅からの移動時間含めても、10分程度で1万XP。凄い効率じゃないですか。



同じバトルなら、ジムバトルはどうなんだろう?と地元で試してみました。


黄色くなっているジムを襲撃したのですが、CP3500のポケモンに対してCP2000ちょいでも案外勝ててしまいました。
CPU操作の敵ポケモンは単調な動きなので、時間はかかっても倒すことができます。


あとはハピナスを倒して配置するだけだなーと思っていたのですが…

ハピナスのCPが減らない。

普通、ポケモンを倒すとCPが1/3くらい減少するんです。 CPを0にすればジム制圧となり、自分のポケモンが配置できます。

つまり最大で3回倒せばジムを制覇できるはずなんですが、なぜか今戦っているハピナスはCPが残り1/3になった途端にまた全回復しているんです。



これ、防衛側はCP回復できるんですね。知らなかった。


ここからは根気の勝負。
僕がハピナスを倒せないと諦めて帰るか、ハピナスのトレーナーが諦めてジムを渡すか。


街灯もろくにない公園で、ひたすらスマホを触り続ける僕。
11月の寒空の下、不毛な争いを30分近く繰り広げた結果 ようやくジムを制圧することができました。



おかげで初めてポケコインを回収できたのですが、CPが2000台の僕のポケモンでは20ポケコインが良いところでした。 ポケコインを稼ぎたいならまずは経験値稼ぎに集中したほうがよさそうですね。


それにしてもバトルは本当に楽しかったです。
そんな寒空の死闘の話を友人にしたのですが「それたぶん、相手は遠隔できのみあげてたと思うよ。」と言われました。

寒空の下で頑張ってたのは僕だけだったのかよ!そんな機能知らないよ!