ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

ポケモンGo日記1 この世界における僕の脇枠感が凄い

先日、ポケットモンスター Let's Go!ピカチュウ イーブイが発売されました。

ポケモン図鑑ガチ勢にとっては、幻のポケモン メルタンが出るため欠かせない作品だと思います。
そんななかで、今のところ図鑑コンプリートしている僕は「Let's Go!」を買っていません。


買っていない理由は色々あるのですが、ポケモンGo単体でもメルタンが手に入るので無料でできるポケモンGoを再開してます。

f:id:yaritai_games:20181124231448j:plain

英語を話してくるとはなかなか国際的なゲームだなぁ、と思ったらバグっているだけだった。


ただですね、実際にポケモンGoをやるともう凄いんですよ。
このゲームにおける僕という存在の脇枠っぷりが。



周りのジムは基本的にポケモンのCPが3000近くあります。 対して、僕のポケモンのCPは1300程度しかないんです。


周りがエリートトレーナーだらけの中で、僕だけが虫取り少年のまま冒険に出ているようなもんですね。
明らかに弱すぎて、ジムバトルをするだけ無駄です。

「それならジムバトルなんてしなけりゃいいのでは?」と感じるかもしれませんが、メルタンを手に入れるためのミッションに「ジムバトルに2回勝つ」があるんです。


厄介なのはこのミッションが9個あるミッションのうち3つ目と超序盤にある点。


残りのミッションもカントー地方ポケモンが出やすい11月27日までにやったほうがいいものばかりなので、なんとしてもジムバトルで2回勝たなければいけません。

どうすればCPが高いポケモンが手に入るのかな?と思って調べました。

pokemongo.gamewith.jp

上級者といえるラインはトレーナーレベル25あたり。ただし、道具の全解放とジム戦が楽になるCP値に到達するトレーナーレベル30を目指そう。
(中略)
トレーナーレベルはポケモンを強くする上で必要不可欠な要素。トレーナーレベルを30にすると、カイリューの最大CP値がおよそ3000になる。


なるほど。トレーナーレベルに連動して、強いポケモンが出るんですね。
またジムバトルはlv30からがお勧め、とも書いてあります。

僕のレベルはというと

f:id:yaritai_games:20181124231630j:plain

22。全く足りません。



トレーナーのレベル上げは、とにかくポケストップを回ってポケモンを手に入れること。

幸い都心は近いのでポケモンを手に入れるスポットはいっぱいあるのですが、いつになったらレベル30になるのか見当もつきません。



ポケモン1匹取るために、11月の寒い中一生懸命歩くことになるとは。 そんなときでした。



CP700超のイーブイ手に入りました。 これはもしかして進化させれば…

f:id:yaritai_games:20181124231646j:plain


CP2000!ば、化け物だ…!


フジ老人がミュウツーを作り出してしまったときの気持ちはこんな感じだったのでしょうか。
CP1300の世界に颯爽と現れた伝説のポケモン、シャワーズ。


これさえいれば、弱いジムを見つけてちょっと勝利数をいただくくらいはできるかもしれない!



『本当に強いトレーナーなら 好きなポケモンではなく 勝てるポケモンを 選ぶ 覚悟が 必要になるときも あるじゃろうな』と名前すらないNPCが言っていましたが、ポケモンGoも勝つためには覚悟が必要なんですね。

この寒い中、このシャワーズをつれて都心をうろつくおじさんになる覚悟が。

f:id:yaritai_games:20181130001020j:plain

やってやろうじゃねぇか!

ポケストップだらけの築地-銀座間なら、ポケモンを捕まえつつ、ジムバトルに勝利できるかもしれない。

その目論見通り、甘えた配置のジムポケモンを倒すことで2回勝利できました。すごいぞシャワーズ。


問題はこの先のミッションでした。


「メタモンを1匹捕まえる」


ポケモンGoではメタモンは別のモンスターに変身した状態で出現しているので、捕まえるその瞬間までメタモンかどうかわかりません。

3/9で早くもこんなやり込み要素があるだなんてNianticの血の色は何色なのかな?と思ったのですが、メタモンが確定で出現するミッション(フィールドリサーチ)があると知りました。

その条件は、「エクセレントスローを投げること」

Niantic本社は鬼ヶ島にあるんでしょうか。
エクセレントスローは、初心者にはとてもハードルが高い。それを平気で入れてくるということは、さては人間ではないな?

f:id:yaritai_games:20181124231727j:plain

1時間ちかく投げ続けてようやく1回だけできました。辛い。


しかしその分、ポケモンもポケストップも大量に回すことができました。 しかも、幸せたまごまで使っているのでEXPが2倍です!


これはもうlv30になってもおかしくないですね。築地-銀座は日本でも有数のポケストップ数ですから。しかも初回ポケストップを訪れたEXPボーナスもあります。



1時間頑張った結果は…

f:id:yaritai_games:20181124231808j:plain

22。変化なし。


依然として、僕はこの世界の虫取り少年のまま。
レベル30からが本番なのに、本番にたどり着く前に再び引退しそうです。


もう一度だけ外出のチャンスがあるので、その時にはどうにかメルタンを手に入れたいです。

メルタンのスペシャルリサーチ(ミッション)は、カントー地方ポケモンが出やすい11月27日までにクリアを目指しましょう!