ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

はてな村の件は知らないけどブログ書くことは面白いよ

f:id:yaritai_games:20210707141937p:plain

ここ最近、発言力の大きいアルファブロガーの皆様が
「はてな村は終わった。昔々のはてな村は良かった。」
「いや、はてな村は終わっていない。」
「今からここにはてな村を建てる」
シーズン5くらいまで続いたアメリカドラマなみに展開を右往左往させておりますけれど、今のはてな村しか知らない僕からすると十分面白いですよ。

はてな村が面白いというよりも、ブログそのものの魅力は何も変わってないという話ですが。



彼らのような発言力のある方々が、オープンな空間で文章を投稿する行為は現代だと地獄であることはわかります。
Yahoo!BBで格安ネット使い放題に感動していたあの頃、オタク同士で交流する文化が消えた事が悲しいのもわかります。

でもそれは人を魅了するだけの才があるブロガーであり、はてな村の中でしっかりと名前を刻んだネームドキャラクターの話。

何者にもなれない村人Aとして存在している僕は、現代で投稿しても注目なんて集めません。
村が全盛期の頃にやってたとしてもネットの友だちなんてできる気がしないですし。


そもそもISDNの頃からネットを始めて二十数年、ずっと交流のあるネット友達は誰一人いませんし……あれ、なんか悲しい話になっちゃったな。今日は楽しい話をしたかったのに。


はてな村の話はおしまいにして、ブログをおすすめする楽しい話をしましょう。

ブログは本当に誰も来ないのでおすすめです!

僕の場合、最初は100記事投稿するのに200時間以上かけて、それでようやく合計1,500pvです。月間じゃないです。全期間合計で1,500pv。

他のSNSサービス、たとえばTwitterで200時間分もツイートしてたらさすがにもうちょい反応あると思います。でもブログは無い。
当然コメントなんてありゃしないし、はてなスターも無い。


でもブログってそれがいい所だと思います。全世界に向けて好き放題書いて、しかもなーんも言われない。ごく僅かにアクセスがあるにはあるので、世間様に言ってやった感は得られます。

それに長く続けてるとGoogle検索からの流入でアクセス数は増えてきますし。2021年の今「いつか、どこかの誰かが見てくれる」くらいの距離感で全世界に公開できるものってブログくらいじゃないですか。

今のはてなブログに欠点があるとすれば新規ブログを見つけにくいところくらいかなぁ。日記、クリア後感想、レビューを綴ったゲームブログがもっと見たい。
最近、ブログ間を横断するタグ付け機能ができたんですけどそれもイマイチ機能してないというか、ゲーム全般の欠点としてソシャゲーとそれ以外がごっちゃになってて目的のブログが見つけられないんですよね……。


もしかして見つからないんじゃなくて誰も書いてないんですか?そんなわけないですよね?

あと、やっと見つけても3か月くらいで消えちゃう人が大多数なのも悲しい。何一つ反応の返ってこない虚無空間に文字を打ち込み続ける楽しさがわからない人が多いのかもしれません。


さぁ!こんな感じで限界集落の掲示板に張り紙を出し続ける楽しさを、キミも体験してみないか!?



しないよね。



こんなこと何年もやってる凡ブロガーって変態ですね。