ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

Nintendo Switchでドクターマリオ プレイ日記 その3

もはや息抜きではなくなってしまったドクターマリオ。
レベル20クリアを目指してプレイしまくりました。


ここから先はもう少し工夫しなければいけないような気がする、というお話を前回しました。そこでまず目指したことは・・・


f:id:yaritai_games:20181106221315j:plain

とにかく試行回数を稼いで、クリアしやすいウィルスパターンになる事を祈ることです。
そのために相当数粘ったのですが、さすがはパズルゲーム。僕が得意とするごり押し戦法ではどうしてもクリアできません。
仕方がないので新たなテクニックを見つけることにしました。


Bボタン回転です。


ドクターマリオでは、ゲーム中に回転できる方向としてAボタンによる回転、Bボタンによる回転の2種類があります。Aボタンは時計回りの回転(右側のカプセルを下にして縦向きカプセルになる)なのですが、Bボタンは半時計周りの回転(左側のカプセルを下にして縦向きカプセルになる)なのです。

Aボタンを3回押せば、Bボタン1回のカプセルの向きと同じにすることができます。
これはカプセルの落下速度があまり速くないレベル帯では特に必要がない程度の違いしかないのですが、高レベルになってくるとAボタン3回押すという時間を確保することが難しくなってくるのです。つまり、高レベルの攻略においてBボタン回転をマスターすることは時間の猶予を作るうえで重要なテクニックになっています。

これの習得には時間がかかりました・・・理屈で言えば左カプセルを下にするときはBボタンを押すだけなのですが、今までの習慣で指がA3回を押そうとしてしまうんです。

f:id:yaritai_games:20181106222133j:plain


なんとかBボタン回転を覚えたことで、レベル17の突破に成功しました。

レベル18。ここまでくると、僕の実力では集中力とウィルス配置運の勝負になってきます。
ようやくクリアできそうだ、という場面でも判断をミスるとご覧のように一気に劣勢になります。

f:id:yaritai_games:20181106222645g:plain
判断をミスってしまった例

なぜ、なぜカプセルの回転を縦にできなかったんだろう。ほんの一瞬だけ、黄色カプセルだけを消そうと躊躇してしまったことが仇になりました。
クリアできなかったらまたはじめから。絶望します。さっきまで、「レベル18をクリアできる」という希望があったのに。
今の僕には「はじめからやり直し」という辛い現実が。目を背けたくなるような絶望的な現実しか残されていません。

それでもやるしかない。とにかくウィルスを消すしかありません。


f:id:yaritai_games:20181106223438j:plain
集中力と気合とウィルス配置運でクリア。

残りはステージ19、ステージ20だけですね!


f:id:yaritai_games:20181106223610j:plain

あっ・・・左右間違えて置いてしまった。違う、違うんです。こうじゃなかった。
直させてほしい!違うんだ!こうじゃない!!こんなつもりは・・・

f:id:yaritai_games:20181106223746j:plain

あぁーー!!一瞬、本当に一瞬油断しただけでこれです。恐ろしいですよこのゲーム。ドクターとは名ばかりの悪魔のようなゲームです。


f:id:yaritai_games:20181106223915j:plain

今回も軽く絶望を味わってからクリアできました。残りは最終ステージ、レベル20ですね。
f:id:yaritai_games:20181106224202j:plain

ウィルス数は84個。レベル8で死んでいた頃に比べると圧倒的にウィルス数が増えました。
このレベルもとにかく集中して消すのみ!横消し、B回転を意識して消していきましょう。
また、中盤以降は左右どちらかのウィルスを全て消すことで不要カプセルの処理がしやすくなります。


f:id:yaritai_games:20181106224451j:plain

そんなわけで、なんとかクリアできました。
f:id:yaritai_games:20181106224516j:plain
この画面を見るためだけに頑張ってきました。

実は、デモ画像をそのまま眺めていると、ゲームスピードとレベルに応じてボーナスキャラが流れてきます。

f:id:yaritai_games:20181106224638j:plain

気になる方は、ぜひ自分でクリアしてみましょう!ゲームスピードHIでレベル20の演出は少し特別なものになっているみたいですよ。
そして、ドクターマリオはレベル20で終わりではありません。レベル24まで存在します。
レベル21以降は、ゲームオーバーになるとレベル20からやり直しです。


・・・僕はもう、ゲームスピードMEDレベル20で、パズルを十分堪能したので終わりにしておきます。