ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

ANONYMOUS;CODE アノニマスコード クリア後感想 駆け足すぎる展開で気持ちが追い付かない

科学アドベンチャーシリーズ最新作「アノニマスコード」クリアしました。

基本的にかなりマイナス寄りの評価なので、今作が好きな人はブラウザバックすることをお勧めします。


始めに良い所を。序盤のストーリーは良かったです。

謎に包まれたヒロイン、窮地を救う不思議なアプリとの出会い、世界を変える大発明と謎の組織、そこから始まるカッコいいオープニング……『──神を、ハッキングせよ』というキャッチコピー。

これぞ科学アドベンチャーという始まりでめちゃくちゃワクワクしますね。今作は序盤から物語が動くので、すぐに引き込まれる展開になったところは良いです。


ただ、あとが続かない。あまりにも駆け足のストーリーで感情が動きません。キャラクター、ストーリーともに肉付けして欲しかった……。 物語の序盤の引き込みは良かっただけに、あんな大風呂敷を広げていたのに最後凄いコンパクトにまとまってどうした!?という評価でした。

※ここからネタバレに入ります!ご注意ください。




一番伝えたい部分を書きます。蘇我アスマに関するストーリーはもっと深掘りしてください!
アスマの母に関する問題は、LOADするだけで解決するように見えなかったです。LOADすることでアスマ母に起きる事象自体は止められるのかもしれないですが、アスマと母の関係性を解決せずにアスマ自身の問題が解決するようには思えない。

助手の奥田ユアンも、なぜあんな事をしたのかが不可解すぎます。彼が操られていたのはわかりますが、そもそも彼が「信者」になったきっかけはなんだったのでしょうか?
ユアンの今までの言動は、最後のあの瞬間だけに向けて常時偽装していたんでしょうか?僕にはそう思えなかったんですが……。


そのうえ、あれだけ長くアスマの問題が起きた場合のストーリーを進めて来たのに、「LOADしてなんやかんやうまくいった」はちょっと違くないですか。母の心も、ユアンもあのままなのにアスマ君はいいんでしょうか。

他にも足りない部分が色々あります。

モモのARペイントについて何も説明が無いのは残念。cicadaのクエストに例の組織が必ず関わってくるのも不思議だし、キャラがいっぱいいるわりには何の見せ場もない奴が多すぎるし。
全部を回収しようと思ったらキリがないとは思いますが、今作はあまりにも「アレってなんだったの?」要素が多すぎました。



売れたら追加のファンディスクを出すのかもしれないですが、「オカルティックナイン」の追加シナリオすらいまだ出していない時点でもう開発会社の信用スコアは0なんですよね。

シュタインズ・ゲートはもちろんのこと、カオスチャイルドが最高に面白かったので好きなシリーズだったんですが……ここ最近のクオリティの劣化は擁護しきれません……本当に残念だ……。