ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

モンスターファーム2 育成日記6【ホッパー:サクラホップ編】

丈夫さが機能しないバグ(現在修正済)があるうちに…と次の種族開放に選んだのはコイツ!


f:id:yaritai_games:20201017114543j:plain

ホッパーです。ランクB以上で発生する温泉イベントを使ってウンディーネ等が使えるようにしましょう。


コイツは当時、Bランクに上げるまでに本当苦労したんですよね……。
まず全体的に技のモーションが長すぎる。
MF2では技モーション中は攻撃側のガッツが回復しない仕様があるため、基本的に短いほうが強いんですけどコイツはほぼ全部の技時間が長い。

種族として命中適性が高く力が普通なので大ダメージ技でワンチャン掴みにいきたいところなのに、大ダメージ技が存在しないのも辛い。

まぁそれだけなら「ちょっと恵まれない種族」程度で済みました。しかしこのホッパー種のみが種族開放イベントを起こせるために、当時のキッズブリーダーの多くが育てた結果もの凄く嫌われてる種族になってしまいました。

僕も正直言って「なんか異常によえーやつ」くらいの印象しか無いです。少しでも楽しく育てられそうなホッパー種いないかな、と図鑑を見てたら凄い奴がいました。
f:id:yaritai_games:20201017114600j:plain

偽物感が凄い。


いやサクラホップが好きな人がいたら凄い申し訳ないんですけど、なんかこう…モッチーでもホッパーでも無い偽物感が凄いですねコイツ!
このなんともいえない珍妙さに"モンスターファーム"を感じてめちゃ気に入ったのでコイツでいきます。

[基礎情報]
寿命320週 ピーク普通
ライフD
ちからC
かしこさC
命中A
回避C
丈夫さD

ホッパー原種と違って早熟ではないため、それなりに強くできそうです。


f:id:yaritai_games:20201017111839j:plain

最初に、カスミが持ってきたパラドクシンを2本投与。
力と命中が一気に伸びました。これだけでBランクにはなれそうですね。脱法薬物は凄い。

あとは適性が高い重り引きと射的を回していきます。ライフと命中は軽トレしかないので多く回したほうが良い印象があります。

f:id:yaritai_games:20201017112141j:plain

ピーク突入時は適性が低い能力を鍛えるチャンス。ということでプールで丈夫さを上げていきましょう。ライフも上がりますし。

f:id:yaritai_games:20201017112254j:plain


これだけあれば余裕で温泉イベントを起こせるので倒しに行きます。
ちなみに温泉は、ランクB以上のホッパーを12月~2月の間に休養させることで掘り当ててくれます。

f:id:yaritai_games:20201017115010j:plain

f:id:yaritai_games:20201017115205j:plain

パブス先生ってめちゃめちゃお茶目ですよね。呪いのマスク被っちゃうし、UFO見ようと必死だし……。
パブス先生が温泉喜んでくれて僕もニッコリ。

f:id:yaritai_games:20201017114619j:plain

さてBランクを超えたので修行に行き、ようやくまともな威力の技「ホッパーロール」を覚えてきました。
ホッパーってランクBにならないと、威力C以上の技が「Wジャンプブロウ」しか無いんです。
そのWジャンプブロウも普通のジャンプブロウを50回も使わないと習得できないし、当時の僕が「なんか異常によえーやつ」だと思ってたのはたぶんこれが原因ですね。火力でごり押せない。

f:id:yaritai_games:20201017115951j:plain

まぁこの時点では丈夫さバグがあったのでサクサク進めてしまいましたけどね。
というわけであまり苦もなく殿堂入りしたサクラホップ君の勇姿がこちら!
f:id:yaritai_games:20201017114704j:plain

何このポーズ。
f:id:yaritai_games:20201017115327j:plain

小島よしお?
f:id:yaritai_games:20201017114721j:plain

思えばコイツ、写真うつりがあまりにも悪いんですよね。大会優勝した時もこんな無表情の顔してましたし。
f:id:yaritai_games:20201017114744j:plain

とにかくすごい奴でした。ちなみに育成を大失敗して、回避もしないし丈夫でもないというお粗末な結果に……回避特化すれば良かったな……。
ポテンシャルを活かしきれなくてごめんよサクラホップ。
f:id:yaritai_games:20200928054150j:plain

この中途半端によえー奴と戦いたい方はこちらのコードで戦えます。