ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

ローグライクゲームは永続強化の有無を明記したほうがいい

なんとなーくランダム要素があって、死ぬとやり直しになるゲームだと"ローグライク"もしくは"ローグライト"と呼ばれる風潮が昨今あるじゃないですか。
Steamで一本でも多くゲームを売りたいために、無駄に"ローグ"のタグ付けをしてしまうのはまぁ仕方ないとは思うんです。

でも、でもですよ?永続強化の有無はハッキリ書いたほうが売る側・買う側お互い幸せじゃないですか?
僕は永続強化のあるローグライトゲームは苦手です。初めてプレイするゲームならうまく操作できないわけで、そのうえキャラクターのパラメータまで低いんじゃ勝てるわけがないから。
やればやるほど簡単になるっていうのも、自分が上手くなってるのかゲームが簡単になってるのかわからなくて自分自身の成長を実感しづらいです。

逆に、永続強化が無いのは辛いっていう人もいると思うんですよね。何回やってもクリアできないし、死んだら全て失ってまた最初からだし、せめてキャラクターは多少強化されてくれと思うんじゃないでしょうか。


とまぁ永続強化そのものは一長一短あって、採用するしないはゲームに合わせて決めてくれればいいと思うんです。問題はこの永続強化の有無ってプレイヤー側として特に知っておきたい情報なのに、ゲーム紹介ページでは明記されてない点です。
頼むから永続強化の有無を明記してほしい!そして、永続強化有と明記されてないゲームは当然1回限りのプレイで頑張るゲームだと思ってほしい!

store.steampowered.com

ワイルドフロストに永続強化が無いせいで"おすすめしません"に投票される現状が悲しくて仕方ないです。
このゲームは思考を重ねれば初見でも勝てるゲームなんだ……拠点を鍛えてユニットが強くなるゲームじゃないんだよ……。