ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

今、ローグライクゲームが熱い

ローグライクゲーム、盛り上がってますね!
え、盛り上がってるの僕だけですか?今、凄い"来て"ないですか。ローグライクゲームの波が。

だって今年はデッキ構築ローグライクゲームが相次いでリリースされたじゃないですか。たとえば、

store.steampowered.com

ダイス&デッキ構築型ローグライクのAstrea。全体的なデザインからゲームシステムまで非常に凝っていて楽しめました。
唯一の欠点は日本語表記のカードテキストが間違っていること。唯一と言いましたが割と致命的な欠点なので、早めに直してほしいところではあります。

store.steampowered.com

ちょっと前にレビュー記事も書いたワイルドフロストもかなり楽しめました。
筋力ゴリゴリのストロングスタイルが強いゲーム性なのも好きです。

store.steampowered.com

最近発売されたローグライクゲームも個性があって面白いなーと思っていたら、アーリーアクセス中のクロノアークにエンディングを追加する大規模アップデートが入りました。
マルチエンディングなのでもう一個のエンディングを作って完成とのこと。もう2年前から完結間近と言ってますが、製作者が事故にあったりと色々あったみたいなので許してあげてください。でも本当に完成が近そう。

store.steampowered.com

これらのソフトをプレイするだけでも大変なのに、箸休めでやってたRing of Painにまで無料アップデートが入って装備と実績が増えました。このゲーム、なんで無料アップデートし続けてるんでしょうか?初期から比べると1.5倍くらいの追加装備と実績がある気がします。

store.steampowered.com

今月はRisk of Rainのリメイク版を頑張ろうと思ってたのにやる時間があまり取れないかもしれないです。

いやー本当に凄い。今、ローグライクゲーム、盛り上がってますよね。さすがに2024年は少し落ち着いた年に…

え?

www.spike-chunsoft.co.jp

風来のシレン6と

store.steampowered.com

ビビッドナイトの新作、Vivid Worldが来るんですか!?

……ローグライクゲーム、盛り上がりすぎている……。