ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

ニンテンドーダイレクトが来ないのでゲーマー年明け感が無い

ニンテンドーダイレクトが来ない。もしかして、まだ2018なんでしょうか?


普段そこまでゲームやらない人にはなんのこっちゃという話ですが、実はニンテンドーダイレクトは1月実施が非常に多いんです。

2016年を除けば、2013年~2018年まで必ず1月に実施していました。


つまり僕のようにゲームに関する出来事でしか季節を感じられない生き物にとっては、ニンテンドーダイレクトを見ることで年明けを理解できるというわけですね。

「ひゃー!すげぇゲームが出るなぁ!まだ積んでるゲームはいっぺぇあるってぇのに、新作ソフト発表でオラわっくわっくすっぞ!!」と悟空ばりのテンションあげあげで毎年スタートできていたんですが、今年は今のところ放送日が発表されていません。

…2019年はわっくわっくできないんですか。


僕個人としては、2019年の任天堂の方針って気になることが多いと思っているんですよ。

3DSは発売カレンダーすかすかのハードウェア末期だし、過去に発言した「3DSの後継機はいろいろな可能性を検討している」という内容*1もそろそろ形になった頃なのかなと思っていますし。
Nintendo Switchを携帯機と捉えるかどうかにもよりますが、発売から1年半経った今、改良機が出てもおかしくないような気もします。スマブラが発売した直後なので、あまり無い発想かもしれませんが。


またNintendo Switchを3dsの後継機と捉えた場合、すれ違い通信機能がないことも残念です。スマホアプリですれ違い通信できるようにするのも面白そう。


あとは単純に、新作ソフトの情報。ピクミンとか、F-ZEROとか発表してもいいんですよ?ポケモン新作の、最初の3匹やタイトルをチラ見せしてくれてもいいですし。

まだまだスマブラを楽しんではいますが、新作の情報も知りたい。 というわけで、ニンテンドーダイレクトが待ち遠しくて仕方ない今日この頃でした。