ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

【たまごっち買えないから】ねこっちゃ プレイ日記 その1

イーブイ×たまごっちが買えない。売り切れで買えません。あぁー欲しい欲しい!僕もイーブイを育ててみたいよ!僕が育てたらどんな姿になるんだろう?

もうこの際だからなんでもいいから育てたいよ!


…あれ、なんだかずっと昔もこんな事があったような気がする。 あのときは、どうしたんだっけ…?


f:id:yaritai_games:20190204235156j:plain

そうだ!ねこっちゃだ!あの頃の僕はねこっちゃをプレイしていたんだ!


たまごっちが無いなら、ねこっちゃやればいいんだ。



今回のねこっちゃの目標はゲームクリア、つまり成長最終段階のネズミを見ることです!

まずは生首からスタート

新品未開封100円、という衝撃価格で手に入れてしまった「ねこっちゃ」。転売価格が横行しているフリマ系アプリも、いいところはあるんです。

f:id:yaritai_games:20190204232822j:plain


パッケージからして前衛的。左下に「しまった、指にケガを」と歴戦の戦士のような台詞を喋る猫までいます。 新品なので携帯ゲーム機によくある、電池の使用を抑えるための透明なビニールがついていました。 ビニールを引っ張ってみたのですが、さすがに起動しません。

f:id:yaritai_games:20190204233032j:plain


こればかりは仕方ないですね。使っていないとはいえ電池も20年近く前ですから。仕方ないのでCan★Doでボタン電池CR2032を購入してきました。2個入り100円とこちらも破格です。コンビニで買えば300円くらいするのではないでしょうか。


f:id:yaritai_games:20190204234335j:plain


電池を入れて、スイッチオン!早速生首まんじゅうとご対面です。

攻略情報を集めるため、様々なコマンドを試してみる

実はこのねこっちゃ、ネット上に攻略情報が見当たりません。


平成も終わるというのに、まだまだ攻略されていないゲームはあるものですね。

ならば攻略情報を集めてみようと思い、生首に対して色々なアクションを調べてみました。

たとえば、「餌」というメニューには「サカナ」と「ミルク」のどちらかを選ぶことができ、成長段階に応じて好みが変わるようになっています。
正しい選択をすると笑った顔、間違った選択をすると悲しい表情を浮かべます。なお、この顔パターンはキャラクターがいくら成長しても変わりません。

すると異変が…

「餌」以外にも「病気」「遊び」「睡眠」など様々なメニューがあります。


それぞれの攻略情報を見ようと操作していたのですが、「わ が ま ま は ダ メ」と表示され…
f:id:yaritai_games:20190204234411j:plain

死んでしまいました。

どうやら、間違った選択をして嫌な顔を出してしまうと「わがまま」と見なされ死んでしまうようです。

なぜ、「わがまま」だと死んでしまうのでしょうか。

プレイヤー(僕)とは別にペットを世話する何者かが、「わがままな猫(正確には生首であり、将来はネズミ。)」だと昇天させてしまうのでしょうか。


真偽の程はわかりませんが、攻略情報を集めるためとはいえ電子ペットのお墓ばかり見るのはいい気分ではありません。

やっぱり普通にクリアを目指すことにする

お墓ばかり見ることになること、そして「そもそもこのゲームに誰も興味が無いから攻略情報など無いのだ」という真理に気づいたため普通にクリアすることにします。

進めるうちにわかった3つのこと

進めていくうちにわかったことが3つあります。

  1. 音を消すマナーモードがない。

  2. 満腹という概念が無いため、健康パラメータをMAXで維持するためには餌やりだけで良い。

  3. ピーピー鳴った後、ランダムに選ばれたメニュー(「餌」や「遊び」など)を強制的に選択するモードに突入する。  


1はかなり深刻な問題です。電子ペットゲームは四六時中お世話する必要があるゲームであり、ねこっちゃもそれなりに日中のお世話をする必要があります。スーツ姿の人のカバンからピーピー鳴り始めたら、僕だって何事かと思いますよ。



「あ、わかった!はやりのイーブイ×たまごっちかな?」と思ったら全く知らない猫型の機器。
「気にしないでください!お世話しないと死んでしまうので持ち歩いているんです☆」なんて、いくら爽やかに言っても間違いなく変態だと思われてしまいます。


幸いにして音はそこまで大きく無いため、厚手のハンカチやタオルにくるんでカバンに入れておけば無音と同じになりました。


3について詳しく説明します。

ねこっちゃは時々、ピーピー鳴って強制選択モードに突入しますが、これを無視すると健康パラメータが下がってしまいます。このときに無視して下がる健康パラメータ値と、強制選択メニューで誤った選択肢を選んだ健康パラメータ値は同じであることがわかりました。つまり気を使って操作するくらいなら無視して餌やりに専念したほうが効率が良い。



これは僕個人としては思わぬ幸運でした。日中、30代のおっさんがカバンから取り出して偽物のたまごっちをプレイできる機会は限られていますから。ピーピー鳴っても全て無視することにしました。

クリアのためのローテーション

3つの情報をもとに、ゲームクリアのためのローテーションを組みました。
6時頃:餌をあげて、健康パラメータを最大にする

12時頃:餌をあげて、健康パラメータを最大にする

18時頃:餌をあげて、健康パラメータを最大にする

22時頃:餌をあげて、健康パラメータを最大にする


これは楽しい電子ペットライフ間違いなしです。ペットに餌をあげることの大切さを学ぶことができる素敵なゲームですね。


気を付けなくてはいけない点として、ねこっちゃは6:00~22:59の間しか操作できません。*1これ以外の時間帯は、時刻修正含め一切操作できません。電子ペットの世話で寝不足になったりしないようにする新設設計です。



ただし操作ができないだけで夜中も健康パラメータはがんがん減っていくため、朝と夜の餌やりは忘れずに実施しましょう。


夜の餌やりを忘れるとどうなるか。


f:id:yaritai_games:20190204233853j:plain


こうなります。


2日目の朝、目が覚めるとそこにはお墓が映っていました。原因はわかっています。少しくらいなら放っておいてもいいだろう、という慢心です。仕事が長引いたせいで、20時に餌やりをしただけだったのが仇になりました。僕にはペットを飼う資格がなかった。僕の身勝手な行動で、一つの命を失ってしまいました。

f:id:yaritai_games:20190204234803j:plain

また、生首からやり直し。

*1:これは操作できる最大時間です。初期値は8時~20時ですが変更すると6時~23時になります。