ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

やっとレベル20スピードMIDをクリアした僕の前に、もっと簡単にエンディングを見られる特別版ドクターマリオが来た話

毎月ファミコンソフトが追加されていくNintendo Switch Online。


先日、新たに追加されたファミコンソフトの中に目を疑うソフトがありました。

f:id:yaritai_games:20181218070721j:plain

このタイトルは、LEVEL20、SPEED HI をクリアすると見ることのできる激レアシーンの直前まで進めた「ドクターマリオ」のスペシャルバージョンです。

…え?

いや、いやいや。ちょっと待ってくださいよ。

ついこの間追加されたドクターマリオをレベル20までクリアした僕の立場はどうなるんですか?

レベル8ですらゲームオーバーになっていた僕が、不要カプセル処理、横消し、B回転を覚え、途方もない試行回数を経てようやくクリアできたのがスピードMID、レベル20です。


しかしスピードHI、レベル20がたった6個のウィルスで消せるモードが出てしまいました。

…このモードをプレイする人に言いたい。

きっとあなたがエンディング画面でUFOを見ても、さして感動はしないはずです。それはなぜか。そこになんのドラマもないからです。恋愛映画の最後だけ、結ばれた二人を見て感動できますか?

ロープウェイで登ったあとに見た山頂の景色と、自分の足で登ったあとに見た山頂の景色は違うんです。


ゲーム攻略の壁にぶつかり、自分で悩み、時には周りの攻略方法を見て、聞いて自ら実践する。はじめは出来なかったことがどんどんできるようになってくる。そんな自分に立ちはだかる最後の難問が最終ステージであり、難問を解いたあなたに対する賞賛がエンディングなんです。



ドクターマリオのエンディングに興味があるなら、まずは自分で挑戦してみてください。最初は下手でも、必ず上達します。僕だってレベル8で死んでいたんですから。エンディングは、自分の手で勝ち取るものです。他人にお膳立てしてもらって見るものではないですよ。

もしかすると「自分が頑張って到達したレベル20MIDを越えて、いきなりHIがプレイできる人に嫉妬しているだけだ」と思っている人もいるかもしれません。そうですよ。本当は悔しすぎて般若顔になっています。

僕がやっとの思いでたどり着いたエンディングよりも、もっといいエンディングを簡単に見てしまう人がいる。

A回転とB回転を間違えて一気にテンションが落ちる体験をせずにエンディングを見ている。徐々に上がっていく落下スピードに、自らの思考が追い付かない焦りも味わずにエンディングを見ている!眠りにつくときに、突如始まる脳内ドクターマリオで苦しまずに!なんの苦労も知らずエンディングを見る人がいることが、許せないのです。


本心もぶちまけたので、どうか、どうか特別版ドクターマリオをプレイしないでいただきたい。


僕が今日伝えたいことはこんなところです。