ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

ALTF4はあの頃のゲームの面白さを思い出す名作

store.steampowered.com

ジャンプアクション死にゲーことALTF4が製品版になり、ストーリーモードが追加されたのでクリアしてきました。
f:id:yaritai_games:20220113133427j:plain

みんなも300回くらい死にながらクリアしてほしいです。本当に面白いんですよ?

いや、面白いというのはちょっと違うか……遊べるクソゲー(バカゲー)なんですよALTF4は。

ふざけたボイス、兵士のくせに天使のようなふわふわジャンプ、意地が悪いとしか言えない不安定な足場、殺意しかこちらに向けてこない可愛い動物たち、やたら少ないセーブポイント……

これ、ファミコンのアクションゲームとほとんど同じなんですよね。
操作性だけは良くプレイヤーが思った通りにキャラが動くので、次こそはクリアできると思い何度もチャレンジしてしまう中毒性があります。

f:id:yaritai_games:20220113133549j:plain

あの頃の僕らって金は無いけど時間だけは無駄に持て余していて、こういうゲームも必死にやり込んでたじゃないですか。
理不尽な難易度のゲームでも「どうにかして遊べないかな?」とトライ&エラーを繰り返し、徐々に上手くなっていく……これこそがアクションゲームなんですよ。


ゲーム中って常に楽しい体験があるわけじゃないんです。実際、僕はALT4のプレイ中は本当に苦しかったし、「クリアできたらもう二度とやりたくないな」と思っていたし、「早く終わらないかな」と愚痴っていました。

だからこそ苦痛から解放された証であるエンディング画面を見た時、「報われた」感で胸いっぱいになり脳内物質がドバドバ出ちゃうんですよね。

それと同時に、もうALTF4の新しいステージは無いんだとちょっぴり寂しい気持ちも湧いてきます。ALTF4をやってるときは毎日苦しくてキレ散らかしていましたが、退屈しない日々がそこにはありました。クリアした今、何の苦しみもないですが毎日が退屈で仕方ないんです。

この寂しさを埋めるにはどうすればいいのか……
f:id:yaritai_games:20220113131828j:plain

…あっ!新しいモードが追加されてる!世界一難しい地獄モード!?やってみましょう!
f:id:yaritai_games:20220113133354j:plain

f:id:yaritai_games:20220113133403j:plain

ふざけんなクリアできねーぞ!もう二度とやらねー!

まぁ…また明日頑張ってみますか……。