ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

スマホ版モンスターファーム 本日発売!CDから出るモンスターを育てよう。

f:id:yaritai_games:20191128224747j:plain

少し間が開いてしまいました。僕は何をしていたかというと、当然ゲームをしていました。僕はブロガーではなくゲーマーなので、面白いゲームが出るとブログが滞ってしまいます。



さて、ポケモン剣盾もまだ育成環境整備中ですが、ついにもう一つのモンスターゲーが出ましたね!
www.gamecity.ne.jp

移植版モンスターファーム!

当時もめちゃめちゃハマりましたが、PS2ではうまく起動しないこともありプレイするのは久々。早速プレイしてみました。

記念すべき1体目のモンスター

f:id:yaritai_games:20191128224807j:plain

なんと今作のCD再生は、好きなCD名を入力するだけ!

今CDが手元に無くてもモンスターを再生できてしまいます。つまり、特定のCDからしか出ないレアモンも出し放題ですね。

となれば一体目のモンスターはこれにするっきゃない。


f:id:yaritai_games:20191128224821j:plain

ギンギライガーです。


歌:近藤真彦ということでもちろん「ギンギラギンにさりげなく」から来ていますが、指定するCDはミッドナイト・シャッフル。


ミッドナイト・シャッフルといえばドラマ「銀狼怪奇ファイル」の主題歌なので、ギンギラギンと銀狼の2つをかけたモンスターです。銀狼怪奇ファイル面白かったですよね。知らないとは言わせませんよ。

生まれた時から「吠える」を習得しているのでめちゃめちゃ強いです。こいつを使って一気にブリーダーランクを上げちゃいましょう。

f:id:yaritai_games:20191128224836j:plain

月1回の食事の選択は「ニクもどき」一択。なんと寿命が+1週されます。どんなに金欠でも選ばない手はない。


あんまりガチガチにやらなくてもクリアできますが、とりあえず毎週「香り餅」を上げながら月に1回「冬美草」を上げてればモリモリ育ちます。

ライガー種は素直で育てやすく、早熟なので序盤からがんがん大会に参加できるのも良いですね。


f:id:yaritai_games:20191128224847j:plain

あっというまに初段
f:id:yaritai_games:20191128224906j:plain

そして2段。ところで移植スマホゲーって文字だけくっきりしすぎていて雑コラみたいじゃないですか?まぁいいや。
f:id:yaritai_games:20191128225243j:plain

小屋を増築して…
f:id:yaritai_games:20191128225034j:plain

見てください!1歳3か月でここまで成長できるんです!強いですよね。このままいけばいきなり4大大会制覇も夢じゃない。俺に不可能はない。丈夫さは後で上げればいいのでだいj

f:id:yaritai_games:20191128225048j:plain

…え?


f:id:yaritai_games:20191128225101j:plain

ギンロウさん?



うそでしょ…このゲーム、丈夫さ1だと999ダメージなんですか?




……俺に不可能はありました。いきなり4大大会制覇どころか、ひっそりとCランクで死亡させてしまう凡ブリーダーでした。


自惚れていました。驕り高ぶりがあったことが全ての敗因です。大口を叩いてしまい申し訳ございませんでした。
これから先、自分はただのおっさんブリーダーなのだということを自覚し、邁進してまいります。

みんなもやろう!モンスターファーム!