ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

モンスターファーム2 育成日記4【ピクシー:カスミ編】

www.gamecity.ne.jp

ついに発売しましたね!移植版モンスターファーム2!(以下、移MF2と呼称。)
バジャール等がバグで覚えられなかった技が覚えられるようになるだけじゃなく、ノラモンが育成できる仕様追加など「あの頃思い描いていた最高のMF2」がプレイできて感動します。

前作の移MF1は発売日につられてios版を買いましたが、物理ボタンの迅速かつ正確な入力にはかなわないなと思い今回はNintendo Switch版です。
ハードが違うせいでiosのデータを石板再生できないのが悲しい……。


と、やる前から嘆いていても仕方ありません。
昔と違ってCD名さえわかればレアモン再生できちゃうのも移MF2の魅力なので、初回はこの子でいきます!

f:id:yaritai_games:20200927095545j:plain

ピクシーのレアモン、カスミです。当時はDead or Aliveのゲスト参戦枠ですかね。

f:id:yaritai_games:20200927095634j:plain

実はピクシーって育てたことがないんです。当時はまだ少年でシャイボーイだったし、大人になってからMF2やりたいなと思ったときは怪獣系モンスターを育てたくなっちゃうし……。
ライフ適性も低くて、プールバグ*1が使えないからライトゲーマー向きじゃない気がしてたんですよね。

そんなピクシー種のなかでも興味を惹かれたのがカスミでした。

適性、変わってなければ以下の通り。
寿 命:380週
ピーク:持続
ライフ:D
ちから:C
賢 さ:B
命 中:B
回 避:C
丈夫さ:C

めちゃくちゃ強くないですか!?ピクシーなのに力Cなのも凄い。
これでお金稼いで、冒険出かけてガンガン開放していきます!

序盤はカツカツなのでお金稼ぎも大切

f:id:yaritai_games:20200927095241j:plain
再序盤はお金が無いので、油草育成*2はできません。
ダックン開放のためのゼリーもどきと軽トレでしのいでもらいましょう。

恐れ度を上げるだけでなく、ストレスまで解消してくれるようになった最強アイテム「双子の水差し」を取りに行こうと初年度から挑んだのですが……

ピクシーが柔らかくてめちゃくちゃ辛い。あとで知ったのですが、丈夫さの数値が正しく適用されてないバグがあったんですね。
でも大丈夫!
f:id:yaritai_games:20200927095350j:plain
f:id:yaritai_games:20200927095407j:plain
これで双子の水差し、ゲットだぜ!
f:id:yaritai_games:20200927095432j:plain

ゴーストの解禁フラグもゲットしたし、悲しさを乗り越えて次にいきましょう。  

※2年前にもアーカイブ版MF2の育成日記をつけていたので、ブログタイトルは育成日記4からにしました。
あれからもう2年も経っているなんて、年取るってこわ……。

*1:トレーニングでプールを選ぶと、丈夫さのパラメータがライフの適性値を参照して能力が上がるバグ。結果として、ライフ適性Aのモンスターは丈夫さがグングン伸びる。

*2:餌をビタミンもどきにし、オイリーオイルと夏美草を交互に食べさせる育成法