ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

うぬぼれていた。マリオサンシャインは難しい。

スーパーマリオ3Dコレクション、電撃発表&発売でしたね。

ニンテンドーカタログチケットで約5000円で買えてしまうし、当然買いました。
f:id:yaritai_games:20201005053704j:plain

マリオサンシャインをやるのは15年ぶりくらいなんですけど、
難しすぎる。
うぬぼれてました。あれから15年、ほとんど毎日ゲームをやっていたのだからマリオサンシャインくらい普通にクリアできると思っていました。

f:id:yaritai_games:20201005053723j:plain

いやいやとんでもない難易度ですねこのゲーム……。やればやるほど「当時の僕は一体どうやって?」と首をかしげる難易度。たぶん「気合」だけで乗り切ったんだと思うんですけど、当時の僕の気合は凄かったんだなと思うばかりでさっぱりクリアできません。

FallGuysで早々に20勝実績を持ってるし2連勝できるときもあるし、「3Dアクションは大得意」だと勘違いしてました。僕なんかまだまだでした。勘違いを正してくれてありがとう、マリオサンシャイン。僕は自分が思うほどアクションが得意ではなかった。

もちろん、サンシャインは難しいだけじゃなくて面白いですよ。水の表現も綺麗だし、南国の気分が味わえて最高なのでおすすめ。
マリオ64はRTAでおなじみなこともあって新鮮味が無いんですけど、サンシャインは見るのもやるのも久しぶりでホント楽しい!


でも、マリオオデッセイをやってない人は先にオデッセイをプレイするのをお勧めします。カメラワークもアクションの操作性も、オデッセイは進化しているので。