ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

SUPER MARIO BROS35 感想。後半戦のテンポが気になる。

www.nintendo.co.jp

スーパーマリオでバトルロイヤル!
SUPER MARIO BROS35が10月1日に配信されましたね。Nintendo Switch Onlineに加入していれば無料でプレイ可能です。

アクションゲーム大好きおじさんであり、数多くのマリオをプレイしてきた僕としてはぜひ勝ちたいタイトルでした。
その結果は…


f:id:yaritai_games:20201005220006j:plain

圧勝。
f:id:yaritai_games:20201005215916j:plain


サクサク勝てる。まず終盤戦まで生き延びるのは当たり前のレベル。

いやー最近はスマブラも全然勝てないし、マリオサンシャインは相変わらず難しいし「やっぱ年取るとゲームは下手になっちゃうのかな……。」なんて思ってましたがそんなことないですね。

得意なジャンルだったら、世界で見ても上のほうにいるみたいで本当嬉しい。今日からはマリオおじさんを名乗れるのかもしれない。


ただこのゲーム、一位を決める戦いになると途端にゲームテンポが悪くなっちゃうんですよね。
それまでは複数人からランダムに攻撃が飛んでくるのでみんなすぐ減ってくんですけど、人数が減る後半は攻撃が薄くなるため急に人が減りにくくなります。

そもそも後半は「マリオが異常にうまい奴」しか残っていないので、ちょっと敵が増えたくらいじゃ全然死なないんですよね。
残り3人になってから10分以上誰も死なない、なんてのもありがちなのはちょっと残念。

そのうえ現状はコイン消費のパワーアップガチャが強すぎるため、後半戦に備え1-1、1-2でコインを稼ぐプレイが強いのも良くない。
難しいステージをクリアするリスクに対して、得られるリターンが少ないんです。

まぁリスクリターン計算とかじゃなくて35人でマリオをエンジョイしろって話なのかもしれないけど、ガチ勢向けにサクサク終わる配慮も欲しかったなーとは思います…せめてコインの枚数制限を付けるべきでは?

とまぁちょっと不満はありますが、画面中をジュゲム、トゲゾー、クッパが埋め尽くしてるのは笑えるので皆さんもぜひ遊びましょう。実質無料ゲームです。