ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

20年ぶりのサーカス、そして2週間連続でサーカスに行った話

www.kinoshita-circus.co.jp

皆さんはサーカスを見に行ったことありますか?そう、FPSで戦うステージとして採用されがちなあの場所です。



実はサーカスって、本来はピエロゾンビを倒すところじゃなくて色んな芸が見られる場所なんですよ。僕は小学生の時に行って以来、20年間本来の用途で利用していなかったので忘れかけていました。


そんなサーカス、ひょんなことから招待券を貰ったので家族で見に行く機会がありました。2週連続で。



もちろん本当は一回で済ませたかったのですが、直前になって息子が風邪を引いてしまっていけなくなってしまったんですね。でも日付指定の券だったのでとりあえず息子は実家に預けて家族3人で行ってきたのですが、「ぼぐも゛い゛ぎだがっだ!」と泣き喚くので仕方なく僕と息子だけで翌週もう一度行くハメに……。



まぁ、せっかく行くなら楽しむ他ありません。2歳の娘と出かけたときに比べれば、4歳の息子ならサーカス以外の周辺の遊び場も回れそうです。


よし、計画も練ったし、いざ行かん!2週連続のサーカスへ!

木下サーカス

f:id:yaritai_games:20190818143859j:plain

というわけで木下サーカスに行ってきました。2019年の夏の間は埼玉の「浦和美園」駅近くで開催中。

Olli by Tinrocket

Olli by Tinrocket

  • Tinrocket, LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥240
apps.apple.com

ちなみに画像は僕が絵心教室DSで身に着けた素敵な絵、というわけではなくOliという画像をすてきな絵っぽくしてくれるアプリで変換したものです。

f:id:yaritai_games:20190818144803j:plain

埼玉スタジアムがある駅としても有名なので、サッカーを意識した交番があります。先週は「サッカー柄だ!凄い!」なんて言っていたのに、もう今はなんの気持ちも湧いてきません。慣れって怖いな。



駅から徒歩で行ける距離にある木下サーカスは日によって開演時間が異なり、この日は10時開演の日。しかし我々は9時前に到着しました。


当日限定で販売する「特別自由席」という座席があるため確保したかったのです。チケットは開演1時間前に販売開始なので、9時に並んで購入。無事、一番乗りで購入&待機列に並ぶことができました。


完全フリーの自由席とは違い、特別自由席には背もたれがあり、子供用の座高上げクッションを使用することもできます。2時間も見るので背もたれは絶対あったほうがいいです。


ちなみにお金に余裕がある人は、ロイヤルブルー席のほうがおすすめ。マジックショーなど、正面でないとよく見えない演目があります。2週連続で見ている僕は何をするのかわかっているので大丈夫ですけど。

僕も1回目はロイヤルブルー席で見ました。ちなみにリングサイド席の人は空中ショーを見る時がほぼ真上を見るため、首が辛そうでした。




ちなみにサーカスは大人が言っても楽しめるかというと、めちゃめちゃ楽します。

まずですね、安全装置が超しょぼい見た目なんですよ!いや決して貶しているわけではなく、「この安全装置でそんなとんでもない演目しちゃうの!?正気かよぉ!」となること間違いなしなんです。

だって安全装置として、マットと「人」が配置されてるんですよ。人って。人が万が一間違えたときに使う安全装置が、同じように万が一間違えちゃう可能性のある「人」って。


もちろんどの演目もバッチリ決まるし、素人目には不安に見えてもしっかりとした安全対策が講じられてるんだと思います。でも最初見た時の「そんな装置で大丈夫か?」と言いたくなる感じと演目のギャップが凄いので、サーカスおすすめです。



僕の一番のお気に入りはジャグリング。映像では伝えられない、会場全体の一体感が最高でした。



4歳の息子は空中ブランコに超びっくりしてました。人間ってびっくりすると本当に目が飛び出そうなくらい見開くんですね。気づきを得ました。

川口グリーンセンター

f:id:yaritai_games:20190818144940j:plain

サーカスは12時に終了し、次は川口グリーンセンターへ。 浦和美園駅から新井宿駅まで電車で8分、そこからさらに徒歩10分で行けます。ただ、息子がサーカスから浦和美園駅へ帰る道のりだけで「もう……歩けない……」と2日以上飲まず食わずで砂漠を歩いた人みたいな状態になってしまったため、急きょバスで行くルートに変更。


バスで行く場合、浦和美園駅から東川口駅まで電車で2分、そこからバスに乗り「グリーンセンター」で下車して25分です。入場料は大人310円、子ども100円。



グリーンセンターという名前の通り緑が中央にいっぱいある場所なのですが、子どもの遊び場も充実してます。

f:id:yaritai_games:20190818145011j:plain

中でも良かったのがこれ。ミニ鉄道。

鉄道自体はわりとよく見るタイプですが、一番の特徴は子どもの遊び場にある複数の踏切と連動していること。近くを通ると踏切がしまります。

電車小僧が大興奮する出来なのでおすすめです。


1人1回 210円(大人・こども同一)、3枚セットだと510円で100円以上お得。


f:id:yaritai_games:20190818145047j:plain


展望すべり台も眺めが良くて、土足禁止のため中も綺麗で良かった。こちらは無料。



ただ、この日は死ぬほど暑かった。おかげでガラガラだったのですが、僕らも命の危機を感じたので早めに切り上げました。

川口グリーンセンター 流水プール

greencenter.1110city.com

次は夏だけ営業しているグリーンセンター流水プールへ。

こちらはいたって普通の市民プールです。真ん中に幼児用プール、周りは流れるプールの2つですが、息子といるので幼児プールしか入れませんでした。


仰向けになって、ワカメのように漂いながら「そら、きれい。」と呟くことで体力の回復を図ります。帰りの体力も残しておかないといけません。



グリーンセンターとは別の建物なので、入場料も別途払う必要ありです。大人540円、こども100円。

川口駅から帰宅

プール小僧が散々はしゃいだ後は帰宅。グリーンセンターからのバスは、東川口駅、川口駅どちらに向かっても大体同じくらいなので好きなほうを選びましょう。バスは本数があまりないので時間の確認はお忘れなく。


着替えも終わっていざ出発!行くぞ息子よ!

息子「もう……歩けない……」

水から出てきてわずか5分、すでに砂漠の人になっている!しかし息子を説得してから歩き始めてもバスに間に合いません。仕方なく息子を抱えてバス停までダッシュです。16kg、重い!


そんなこんなで今年の夏休みは、体力のついた息子と出かけることが多くブログ更新する体力が残っていませんでした。9月からはまたいつもの日常が戻ってくるので、以前と同じペースでブログ更新する予定です。

f:id:yaritai_games:20190818145425j:plain

この日の最後は地元の夏祭りに家族で参加。こんなに色んな所に出かければさすがの僕ももう……歩けない……。