ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

Nintendo Switchでドクターマリオ プレイ日記 その1

年間費用を一括で払えば、月当たり200円でファミコンソフトが遊べる「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online 」。

僕は今のところ、オンライン機能としては「こいつ今ファミコンで遊んでいます。」とフレンド通知が飛ぶ部分しか活かせていません。まぁファミコンソフト自体が面白いので問題ないのですが。


今プレイしているのはドクターマリオ。落下する色付きカプセルを使って、同色のウィルスを全て消せばステージクリア、というパズルゲームですね。

f:id:yaritai_games:20181018215236j:plain



当時は知らなかったのですが、ゲームスピード(カプセルの落下速度)がHI・MIDだと5、10、15、20の時にデモ画像が流れるんです。
そんなことを知ってしまったら、全て見てみたくなります。

ゲームスピードHIでプレイ

ゲーム続けて約30年。大量のゲームを遊んでいる僕であれば、当然ゲームスピードはHIで余裕のはず。
序盤はウィルスがごく少数で、ほとんどチュートリアルのようなものです。


f:id:yaritai_games:20181018215251j:plain


この程度なら楽勝です。
余裕のノーミスでレベル5のデモ画像を収めることができました。
デモ画面でしか流れない音楽も素敵なのでぜひご自分で見ることをお勧めします。


f:id:yaritai_games:20181018215122j:plain


レベル5のデモ画像。なんだか平和な見た目です。

レベル6からはウィルスの数も増え、消し方も考える必要がありパズルゲームらしい展開になってきます。
ここまで来ると、アレですね。
パズルゲームがあまり得意ではないのがバレてきます。
いらないカプセルがどんどん溜まってきてしまいます。ウィルスに関係ないカプセルはどうすればいいのか…


f:id:yaritai_games:20181018215354j:plain


レベル8でついに医者が匙を投げました。


医者が匙を投げても僕の心は折れていません。 大丈夫、やり続けていればいつかはクリアできます。頑張ってレベル10まではなんとかやってきたのですが・・・

f:id:yaritai_games:20181018215444j:plain

f:id:yaritai_games:20181018215457j:plain


どうやら僕の脳みそだけではクリアできそうにありません。ですが1990年の発売当時とは時代が違います。
攻略情報を調べればいいのです。攻略本を買わなくてもドクターマリオのコツが集められる時代です。



ネットで攻略情報を取得すると、*1以下のことがわかりました。

  • いらないカプセルも消せるように色を合わせること

  • ネクストのカプセル表示から、次に置く位置を意識すること

  • カプセル、ウィルス共に横一列による消去も考えること



なるほど、いらないカプセルも消していけばいいのか。そして、横一列の消去。
目から鱗です。コツさえわかれば、あとは実践あるのみですね。


f:id:yaritai_games:20181018215817j:plain


結局言われたことをこれっぽっちも活かすことができませんが、なんとかクリアできました。
理解できることと、行動に移せることは別じゃないですか。全部実行できていたらこのブログも月間100万PVですよ。
一つ言い訳をすると、ゲームスピードがHIのためカプセルの落下速度が速くてベストな場所に置く余裕がありません。


f:id:yaritai_games:20181018222605g:plain

ドクターマリオ、難しすぎる。


ドクターマリオ、なめてました。ごめんなさい。
11からはゲームスピードをMIDにします。

息抜きに始めたのに必死になってプレイしてしまいました。
最新ゲームも面白いけれど、昔のゲームもシンプルに楽しさが詰まっていて面白いですよね。

ドクターマリオは3DSのダウンロードソフトや、ミニファミコンにも入っているのでプレイできる方も多いはず。
今でも通用する面白さがあるので、ぜひ遊んでみてください。