ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

スマホ版モンスターファーム プレイ日記2 人生で初めてレンタルしたCDを使おう

前回で「丈夫さ」パラメータの重要性はよくわかりました。大会に出るときには最低限の丈夫さは必要なんですね。


今回は僕が人生で初めてレンタルしたCDで頑張ります。
f:id:yaritai_games:20191201170956j:plain
やるドラシリーズ第一弾「ダブルキャスト」のED曲doorです。見るドラマからやるドラマへ、というテーマに相応しく、丁寧なアニメーションと良質のシナリオでした。やったことがない人はなるべく前情報を入れずにぜひプレイしてほしいです。

さて、そんなdoorからは何が出るでしょうか……?
f:id:yaritai_games:20191201171910j:plain

純正のゲル!渋い……まぁでもMF1ではゲルを育てたことがないので、育ててみましょう。


成長率は
B適正:かしこさ
C適正:丈夫さ、命中
D適正:ライフ、ちから
E適正:回避

重トレーニングで下方対象の丈夫さと命中があるのがキツいですね…

前回は丈夫さ1で999ダメージを食らい即死したので、序盤でしっかり鍛えてから大会に挑みます。

毎月ニクもどき(寿命+1週)、毎週香り餅、月に1回冬美草でとにかく重トレを回していきます。


f:id:yaritai_games:20191201172345j:plain
かしこさと命中が上がり、丈夫さが下がる郵便配達をひたすらやり続けてここまで鍛えました。


ピークは晩成なのでまだまだ先ですがさすがはかしこさB適正、よくあがります。
お金も無いしそろそろ大会に出ていきたいところですが、丈夫さをちょっと上げてから大会に挑みます。

f:id:yaritai_games:20191201172647j:plain


ライフと丈夫さが上がる鉱山をやればタフなゲルになっていきます。これだけあれば一撃死はないですね。

f:id:yaritai_games:20191201172824j:plain

むしろ無駄に賢さが高くてオーバーキルを連発してしまいます。もっと命中に振ればよかった…


f:id:yaritai_games:20191201172937j:plain

1歳3か月で死なせた半人前ブリーダーから、一人前のブリーダーへ昇格。このまま鉱山トレーニングを繰り返しながら勝ち進みます。
f:id:yaritai_games:20191201173100j:plain

途中、寿命が延びる黄金モモの回収も忘れずに!賢さは600以上モンスターを使って、スタート地点から左、右、下と順番に行けば回収できます!

f:id:yaritai_games:20191201173355j:plain

f:id:yaritai_games:20191201173346j:plain

だいぶゲルも強くなりましたが、やっぱり命中が不安です。命中がよく伸びるトレーニングは無いので、ここは金に物をいわせて命中大UPの修業に行かせながら4大大会を回っていきます。

f:id:yaritai_games:20191201173533j:plain

f:id:yaritai_games:20191201173551j:plain

命中修業の旅で、ここまで命中率が成長!寿命は余計に減りますがリアル時間をかけずにサクサク成長できます!

f:id:yaritai_games:20191201173652j:plain

というわけで、無事に二匹目で名人に到達できました。MF1は週に何個でもアイテムを上げられるし、敵のパラメータも低いのでやっぱり簡単ですね。

f:id:yaritai_games:20191201173751j:plain

今回育てたゲルと対戦できるコードも置いておきます。まだ寿命があるのでもっと強くできますが、どうせ強くするならやっぱりMF1にしかいないモンスターを強くしようと考えてます。


みんなもやろう!モンスターファーム!