ゲームがやりたい

ゲームがやりたいと思えるような記事を書きます。

忍者アメフト ただいま参上【忍者ハットリくん】

忍者アメフト ただいま参上

 

■概要

f:id:yaritai_games:20180503143902p:plain

忍者ハットリくんファミコンで発売された横スクロールアクションゲームです。

ファミコンのゲームらしく難易度は高めですが、後述する「忍法」を使って進めば簡単にクリアできます。

 

■忍法システム

アイテム「巻物」を消費することで、忍術が使用できます。足が速くなったり、本来なら通過できない水の上を渡れるようになるなど非常に強力なものが多いです。また忍術を使用する前提で作られているのか、忍術なしでのクリアはかなり難易度が高いです。

 

■忍者アメフト ただいま参上

ハットリくんが手裏剣を投げて忍者を倒し、10体の忍者を倒すと巻物を持った忍者が現れます。姿はこちら。

f:id:yaritai_games:20180503144122j:plain

失礼しました。忍者じゃなくてアメフトの選手でした。

設定上はメカ忍といってロボットの忍者らしいのですが、僕にはアメフトの選手にしか見えません。当時のゲームは世界観なんてものはなかったソフトが多く、少年だった僕は「あぁ、アメフトの選手か」とすんなり受け入れていたように思います。

 

 

■ちくわと鉄アレイ

各ステージは一番端まで行くとボーナスゲームに突入し、一定時間経つと終了。次のステージが始まります。

ボーナスステージでは、ハットリくんの大好物「ちくわ」がもらえるのですがお邪魔アイテムも混じっているのでそう簡単には取れません。ちくわにそっくりなアイテムがハットリくんの行く手を阻みます。

f:id:yaritai_games:20180503150013p:plain

そう、鉄アレイです。頑張って鉄アレイをかわしつつ、ちくわをゲットしましょう。

 

総評

見た目のインパクトだけでなく、キャラゲーとしては十分すぎるほどしっかり作りこんであるアクションゲームです。忍法を駆使してエンディングを目指しましょう。